月別アーカイブ: 2014年12月

ips細胞

ips細胞とは?人工多能性幹細胞とは?不妊治療、卵子を人工的に作れる?Wikiより簡単に説明すると?
倫理面などの課題はありますが、ips細胞による不妊治療というのは患者にとっては希望の光なのかもしれません。
こういった研究には、技術的な課題を乗り越えたとしても、倫理的な課題が残り、それが深かったりしますからね。
保守的な日本では、人工的に受精卵をつくることなんてまだまだ先にはなりそうですよね。
こちらのYouTubeで、iPS細胞についてわかりやすく説明しています。 続きを読む

髪の毛のカラーとカラコンの色を合わせる

髪の毛のカラー髪の毛のカラーとカラコンの色を合わせることについて
私は髪の毛のカラーリングをすることによって自分自身を表現することができると思っています。カラーも本当に様々で、自分のなりたいカラーになることができます。
特に最近はカラコンと色を合わせるのがマイブーム。
シェリエカラコンがナチュラルな雰囲気で、今の私のヘアカラーに合ってる感じがします。
ただやっぱりヘアカラーは髪の毛が傷む原因となってしまいます。私は以前にツートーンと呼ばれる2色のカラーをしたことがありました。
その際に部分的に髪の毛の色を脱色しました。それ以降はもうそこに色はなかなか入らなくなってしまったのです。かなりひどいダメージもうけました。
でもその髪色にしたおかげで自分の個性をアピールすることができたと思っています。本当に気に入っていました。
更にそのツートーンカラーを行ったのは学生時代の頃でしたが、社会に進出するとなかなかそのような奇抜なことはできなくなってしまうというのが実際に行ったきっかけでした。
やれるうちにやりたいことはやっておきたい、と思いその髪色にしたのです。今も専業主婦の身なのでもう少し変わったことにも挑戦したいなと思っています。
自然なブラウンにして、ブラウンカラーのカラコンと合わせようかな。